2015年10月6日火曜日

★☆ランプシェードづくり☆★

トレーシングペーパーに絵を描いて好きな形に切り抜きを入れた筒型のランプと、折り紙の奴さんを組み合わせたドーム型のランプの2種類を2日に分けて製作しました。 LEDライトは、ピンク・緑・白・オレンジの4種類の中から好きな色を選びました。どの色にするか迷っている子ども、この色がいいとすぐ決まる子ども、子ども達も出来上がりを想像しながら、わくわく、ドキドキ! 奴さんのランプは、学童でよく折り紙を作って遊んでいるので、みんなすぐ作ることができました。  作り終わった後、部屋を暗くしてみんなでライトをつけました。それぞれのランプから漏れる幻想的な光に、子ども達も目をきらきらさせて見つめていましたよ☆ 保護者の方からも、「奴さんでランプシェードを作るなんて、アイディアがすばらしいですね。」と好評でした。